ステイケーションとは
ステイケーションとは、比較的家から近い場所にあるハイクラスな宿泊施設で休暇を過ごす旅行スタイルを指す。英語の「ステイ(Stay)」と「バケーション(Vacation)」を合わせた意味の言葉である。
一般的な旅行とは異なり、観光はせずに宿泊施設内で贅沢な時間を過ごすのが特徴だ。目的地が近場のため思い立った時に気軽に楽しめることから、マイクロツーリズムなどと並んで、新しい休暇の過ごし方として近年注目を集めている。
ホカンスとの違い
ステイケーションと似た意味で用いられる言葉に「ホカンス」がある。ホカンスとは、英語の「ホテル(Hotel)」とフランス語の「バカンス(Vacance)」を組み合わせた言葉で、ステイケーションと同じように宿泊施設で休暇を過ごす旅行スタイルを指す。
両者はほぼ同義として扱われる場合もあるが、選ぶ宿泊施設に違いがある。ホカンスは空間のおしゃれさを重視し、SNS映えするホテルや変わったコンセプトのあるホテルが選ばれる。
一方、ステイケーションでは普段よりも贅沢で特別な体験をするために、ハイクラスのホテルが選ばれる。一概には言えないものの、ホカンスは10代~20代の若者世代、ステイケーションは大人のみのグループを中心に人気がある。
ステイケーションの魅力

ステイケーションには大きく分けて3つの魅力がある。
コストパフォーマンスが高い
まずは、遠出の旅行と比べると費用を抑えられる点だ。
遠くへ旅行する場合、交通費・宿泊費・スポットの入場料・飲食代、とさまざまな場面でお金がかかる。一方、ステイケーションでかかる費用は、基本的にホテルの宿泊料金と飲食代のみだ。遠出よりも旅行中の費用が安く済むため、その分ホテルのグレードを上げて贅沢な体験ができる。
長期休暇を取らずに非日常を楽しめる
長期休暇を取らずに気軽に非日常を味わえる点も魅力の一つだ。遠い場所への旅行とは異なり、ステイケーションは近場のホテルで楽しむため、わざわざ長期休暇を取る必要はない。思い立った時に行けるため、ほかの予定や天候の状況を考えながら柔軟に計画を立てられる。
また、長期休暇が取りづらい方でも、週末や祝日を利用して気軽に楽しめる。たとえば、金曜の夜にチェックインし、日曜の朝にチェックアウトすれば、週末のみで満喫できる。遠出の旅行よりも、簡単に非日常空間でリフレッシュできるのだ。
旅行の準備に時間がかからない
ステイケーションは、長期間の旅行と比べると準備も楽である。
何泊もする旅行の場合、着替えやアメニティなどたくさんの荷物が必要になるが、ステイケーションであれば最低限の荷物で済む。また、多くのハイクラスホテルの場合、シャンプー・トリートメント・スキンケア・バスローブ、とさまざまなアメニティが用意されている。持参するアイテムは必要不可欠なものだけで十分なため、準備に時間をかけずに済むのだ。
また、アメニティが充実したホテルを選べば、荷物が減るだけでなく、いつもと違うアイテムを楽しめる特別感も味わえる。
なかなか休暇が取れず、旅行の準備に時間をかけられない方にとっても手間がかからない旅行スタイルなのだ。
ステイケーションの宿泊施設を選ぶポイント

宿泊施設を選ぶ際にはいくつかのポイントがある。
アクセスが良さ
まずは、駅や駐車場からのアクセスの良さである。
電車を利用する場合、駅直結または徒歩数分程度のホテルが理想的だ。駅直結であれば、雨の日でも濡れずに移動できる。車の場合、ホテル専用の駐車場の有無や駐車場からホテルまでの所要時間も大切になる。予約時に、駐車場情報を確認しておくのが大切だ。
また、ステイケーション中に観光はせずとも買い物をする可能性がある場合は、ホテルから周辺施設へのアクセスも重要となる。その場合、施設内や直結の飲食店やショップが充実しているホテルを選ぶと、より快適なステイケーションを楽しめる。
目的に合わせた過ごし方ができるか
「ステイケーションの目的は何か」という視点からホテル選びをするのも大切だ。
たとえば、夜景を見ながら食を楽しみたい場合とスパでゆったり癒されたい場合では、選ぶホテルは異なる。そのため、ハイクラスなホテルを選んでも、自分の目的が達成されないと満足度は低くなってしまう。
ステイケーション中の過ごし方は人それぞれであるからこそ、目的を事前に設定しておき、それを達成できる施設を探すのが重要になる。
居心地の良さ
ステイケーションでは、施設内での滞在時間が長いため、居心地の良さは特に重視するべきポイントである。
たとえば、40平米以上の客室であれば広々としているため、開放感を感じながらリフレッシュできる。また、部屋から海や山の自然の風景が見られる場所であれば、リラックス効果が得られる。さらに、和室か洋室かでも人によって居心地の良さは異なる。
自分が心地よいと感じる空間と一致するホテルであれば、よりくつろぎながら過ごせるため満足度も上がる。
ステイケーションでおすすめの過ごし方

ここでは、ステイケーションでおすすめの過ごし方を紹介する。
ホテル内で贅沢気分を味わう
まずは、ホテル内で普段よりも贅沢な気分を味わうことだ。多くのハイクラスホテルでは、宿泊者専用の施設やサービスが充実している。そのため、スパやエステなど普段はしない体験をあえてしてみると、より身体も心もリフレッシュできる。
ほかにも、ラウンジでアフタヌーンティーやフード・ドリンクサービスなどを楽しんだり、夜は夜景を眺めながらお酒をたしなむという楽しみ方もできる。普段よりも贅沢な時間を過ごすことで、豊かな気分になれるだろう。
何もしない
あえて何もしないという選択肢もある。ステイケーションの目的は人それぞれであるため、ホテル内で何か特別な体験をする必要はない。仕事や家事、日常のストレスをいったん忘れて休息をとるだけでも十分特別な時間となる。
何もしない場合は、個室の景色や部屋の設備にこだわると、よりリラックスできる。たとえば、自然好きの方はオーシャンビューの部屋に宿泊すれば、ゆったりと絶景を独り占めできる。夜景を好む場合は、都会にあるホテルの高層階を選ぶのもおすすめだ。
食事を楽しむ
食べるのが好きな場合は、食事を楽しむのもおすすめである。ハイクラスホテルの場合、ホテル内にさまざまなジャンルのレストランやバーが充実している。そのため、普段よりも高級なレストランで優雅に食事やお酒を楽しむのもよいだろう。
まとめ
観光はせずに宿泊施設の中で休暇を過ごす新たな旅行スタイルとして人気を集めているステイケーション。忙しい現代であっても、気軽に心と身体のリフレッシュができる。
また、ステイケーションの宿泊先は、目的やこだわりによって決められるため、自分だけの特別な空間で過ごせるのが魅力的だ。仕事や家事など日常に追われ休息が欲しいと考える方は、一度ステイケーションを体験してみてはどうだろうか。
関連記事
まだ表示できる投稿がありません。
新着記事









